2022年8月 日記

8/1
8月 去年とは全然違う夏だ 私はものすごく変わったような気もするし、全然変わっていないような気もする

8/5
疲れているのに元気だったので芝公園近くのジョナサンまで30分くらい歩いた 東京タワーを追いかけながら三田を歩く 東京を非日常の場所にしておきたい、慣れてしまいたくない、ずっと特別がいい
夜散歩していた時久々にパスピエの「演出家出演」を聴いた パスピエを聴いている女の子は強い、と思ってパスピエを聴いていた時期がある 14歳くらいの頃

8/6
きれいな二度寝をしていた
靴を少しだけ洗った 少しだけってなんだ
爪を水色にした

8/7
最近自分のことばかり話してしまう癖が加速している 話し相手に飢えているのか?
私も案外東京じゃなくても大丈夫なのだろうか
知らない人に電話するよりタクシー呼ぶ方が苦手

8/8
生きている心地がしない 何を目指せばいいのか分からない、もう大人なのに 好きとか憧れとか本当にいらない いらない

8/9
今日もあまり生きている心地がしない
生きていくよすがに他人を利用するのは違う せめて支え合うでないと
だから大丈夫 私が違かったというだけで、私が死んだ方がいい理由にはならない

8/10
午前中ずっとどきどきしていた 午後もずっとどきどきしていた
私が歩くところはだいたい私が好きな道なので嬉しい 街が好きなのか どうしてこんなに道路が好きなんだろうと思う、東京の道路が

8/11
神様が人間を作ったのは人間が銃を撃つためじゃない、愛するためだよ。どう思う?
(ワレンチーナ・パーヴロヴナ・チュダーエワ 軍曹(高射砲指揮官) スヴェトラーナ・アレクシエーヴィチ『戦争は女の顔をしていない』 岩波書店)

いつも通り、高速バスが好き
ここにいると、東京が簡単になかったことのようになるから驚く どこに行っても全て知っていて怖くなる ずっとここにいたかのような気持ちになる ずっとここに、いたのだけど 毎回思う、東京がなかったことになってるんじゃないかって、そう思って毎回怖くなる

8/12
もう東京の方が日常になっている そのことに安心したりもする 自分の居場所をいつも探している気がする 狭い1Kの自宅に帰ってくる

8/13
起きた瞬間起き上がれないことが分かった いつもとは比べ物にならないくらいの頭痛だった 気圧やばすぎて横になりながら笑った
もう今日はなんにもできないことが分かっていたので全ての予定をキャンセルしてずっと家にいた
台風で、夕方はすごく雨が降っていた気がする 家から出ていないしカーテンも開けていなかったのでよく分からないけれど
何者かになれないから生きている価値がないなんて、でも最近の私はそういうことばかり考えていた そうじゃないよって言ってくれる人が私にもいたらよかったのに
頭が痛すぎて何も考えられない

8/15
本当に、人生とはいつだって「あのときの自分、死ね」の連続だ。
(朝井リョウ『そして誰もゆとらなくなった』 文藝春秋)

東京は20代の女が駅のホームでうずくまっていても誰も声をかけてこない 別に声をかけられたいわけでもない
私はかなり相手にする人によって態度を変える人間だと思う ごめんなさいと思うことはあるけれど、特に普通のことだと思っているので変える気はそんなにない でも片思いは暴力になり得るので気をつけないとなあと思う

8/16

生き方は直らないし、人生って大丈夫になることなのではなくて、もう大丈夫にはならないということを受け入れることなんじゃないかな そういうことを考えるね
正しい人生、分からないけれど、たぶん正しい人生なんてない

8/18
人生、どこで勝つかですからね

8/19
秋はどんな精神状態でも美しい季節として記憶されているから困る 去年の秋のことを思い出したら泣きそうだった

8/20
乗り物に乗った時に相手とどのくらい話すのか、という加減をいつも気にしてしまう
22時半から新文芸坐岩井俊二の特集上映 「四月物語」、「リリイ・シュシュのすべて」、「花とアリス」の3本
帰宅して、7時に眠る

8/23
前髪が長いと目が不調になる 私の目、逆さまつげじゃなくて前髪が刺さっているのかも

8/24
あたたかいうどんを食べた、夏なのに

8/25
自分をちゃんと殺すことも覚えた方がいいのかもしれない

8/26
目的もなく東へ向かう 竹芝まで行くことにした 海が近くなると海の匂いがする やっぱり海の中には何かいた 竹芝に急に空港みたいな場所あると思ったら竹芝客船ターミナルだった 急に観光地感、港区なのに このまま八丈島とかまで行っちゃうのいいかも〜と思った でもちゃんと電車に乗って帰ってきているね 散歩は鍛錬?
嬉しいことと嫌なことと分からないことと怖いことがある

8/27
日記が事実になってしまうの怖いな〜 日記が全て、日記が本当ではないですよ

8/30
おもしろいってすごい、おもしろいって何よりもえらいよな〜とか考えた おもしろい人になりたい
納豆を食べた 珍しい アイスを食べていない 珍しい